あっこのひとりごと

身の回りであった出来事をつづっています(*^_^*)

このページのトップへ

うちの家族は、大のお餅好き(o^v^o)
私が特に好きなのはよもぎ餅!
毎年、春になると母がお餅に入れるよもぎを取ってきます。


よもぎ

こうしてはさみで切り、やわらかいところだけにします。
今年は孫が手伝ってくれると喜んでいました。


よもぎ

こ~んなにたくさんできました。
このよもぎを、何回もよーく洗い、土をおとします。
そして、タンサンを入れた熱いお湯にさっと入れ、軽く湯がきます。
(タンサンを入れると、色もよくなり、やわらかくなるそうです。)
湯がいたよもぎを、細かく切りすり鉢でよーくすります。
そして、ビニールにお餅をつくときの1回分の量に分けて冷凍庫に入れておきます。
お餅をつくときには、少し自然解凍させ、包丁で細かく切り、入れるそうです。
かなり、手間がかかってますね。母に感謝(*^-^*)


にほんブログ村 地域生活ブログへ


このページのトップへ

コメント

「よもぎ餅」って「草餅」とは違うのですか?
お餅の中にあんこが入っているヤツ?
どちらにしても、手間がかかってますよね。
お母様、えらい!

  • 2007/03/23(金) 09:43:31 |
  • URL |
  • 杏ママ #7qAmGr7U
  • [編集]

「よもぎ餅」と「草餅」は同じみたいです。
うちではあんこを入れませんが、もらったり買ったりしたのにはよく入ってます。
おいしぃ~んですよね(o^∀^o)

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

あきちゃん
  • Author: あきちゃん
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

プロフィール

あきちゃん

Author:あきちゃん
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

